ロードレーサーをいきなり購入してしまったあなたに…走りのアドバイス

まず心構え…乗り方を間違えれば凶器…被害者にも加害者にも成ります…これ大事なこと

ロードレーサーは自動車でたとえるとレーシングカー…乗りやすさより早く走る為の設計なので…前傾姿勢が強く楽ではありません

バイク雑誌に書かれているポジションは最初から出来ませんから無視して下さい…最初はハンドルは高めサドルも少し低めにしてし走って…かっこ悪いと思わずに、そして少しづつライデング姿勢に慣れることです

この時ペダルはノーマルが良いです…ビンデングは走りに余裕が出来て、確りペタリングが出来るように成ってからでも遅くありません

走る場所ですが最初は、なるべく自動車等の交通量の少ない所…出来れはサイクリングロードが良いですね

最初は短めの距離から…日頃使わない筋肉を使うので疲れたら終わりにしましょ…少しづつですよ

ハンドルのグリップを持ってブレーキをしっかり掛けることが確認出来ますか...停車中はブレーキレバーを握るクセを付けておいて下さい

停車中は日本の場合左側通行なので、左足で自転車を支えるのが一番安全です

じゃー走ってみましょ

先ずフロントのギヤを内側のインナーへ入れて下さい
リアは真ん中〜軽いギヤが良いと思います

基本は真直ぐ走る…まっすぐ遠くを見て走る…意外とこれが出来ていないライダーが多いです目線がすぐ先の路面を見てたりするんですよ危ないですよ…
最初のころは腕に力が入ってしまうと思いますが慣れれば自然と力もぬけリラックスして走れるようになります

自転車専用道路走る時は
サイクリングロードでは左側走行し歩行者が優先ですからお間違えなく…歩行者が居た時は思いっきり減速して声をかけると安全です、中にはスマホに夢中ヘッドホーン着用で聞こえていないなど…子供や犬など想定外の行動しますので注意しましょ…とにかくアピールすることが大事

一般道路を走る時は
車道左側を走るのは当然ですが、あまり左に寄らずに回避スペースを少し残す・自動車のタイヤ音などで車の接近台数大きさなどを察知するなど・特に後方は注意が必要バックミラーを取り付けると便利です
ペダルの回転は最初は軽めにギヤで回転も回しやすい速さで良いんですよ…バイク雑誌のケイデンス90〜95回転など無理ですから…ほとんどのバイク雑誌は初心者無視です…

自分の経験から…参考に成ることはこれからも書き込んで行こうと思います…役に立つかな?

ロード走りアドバイス(2)